コラム

しそジュース

2015年01月07日

こんにちは。エンバランス営業部の堀です。
会社のスタッフ Y係長が、しそジュースを作ってくれました。

ジュースを飲ませてもらったのですが、思ったよりしその味がせず、すごく飲みやすくて美味しいジュースでした。
Y係長からレシピを聞いたので、紹介させて頂きます。

●しそジュース レシピ●
【材料】
・赤しそ・・・・200g
・砂糖・・・・・200g
・水・・・・・・1L
・クエン酸・・・小さじ1杯
※クエン酸の代わりにお酢・黒酢・リンゴ酢・レモン汁でもご使用になれます。

【作り方】

①赤しその葉をさっと洗い、いったん水を切ります。軽くもんでから、もう一度さっと洗って、水気を切り、ざるにあげておきます。
②鍋に1Lの水を入れ、火にかけます。お湯が沸いたら、鍋に①のしそを入れます。2~3分で色素が出てしその葉が青くなったら葉を取り出し、残った液をこします。
③こした液に砂糖・クエン酸等を加え、よくかき混ぜます。この時に鮮やかな色がよみがえります。
~完成です~

今回出来上がったジュースはタテヨコピッチャーに入れました。

*ジュースを作ったY係長の声*
すごくきれいな色のジュースで、しそが苦手な人でも「おいしい!」と飲んでくれました。さっぱりとした喉ごしなので、暑い時期にピッタリのジュースです。炭酸で割ってもおいしいと思います♪
2回目の時にしそを煮詰めすぎて、しその味が濃く出てしまったので、煮詰めすぎにはご注意下さい。
__DCIM0094[1]