レシピ

ハムと野菜のコンソメジュレ

2014年12月09日

電子レンジ加熱時間 : 10分     調理者 : 由良

■材料(4人分)(スチームボックスSを使用)

アスパラ(いんげんでもOK)・・・・・・・・・・2本

にんじん・・・・・・・・・・・・・・1/2本

だいこん(かぶでもOK)・・・・・・・・・・・・・・・1/4本

ハム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚

粉ゼラチン・・・・・・・・・・・・小さじ2

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2カップ

コンソメスープの素(固形)・・・・・・・・・・1個

セルフィーユ(なければパセリ)・・・・・・・・・適宜

塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・お好みで


■作り方

1、野菜の下ごしらえ

 にんじん、だいこんは皮を向いて、1cm角に切る。ハムは、1cm四方に切る。

 アスパラも他の野菜と同じ大きさに切る。
コンソメジュレ画像①

 粉ゼラチンは、水大さじ2にふり入れて混ぜ、ふやかす。



2、加熱する

 だいこんをザルをセットしたスチームボックスに入れ、1分加熱する。

 コンソメジュレ画像②

 加熱しただいこんの上ににんじんをのせ、1分加熱する。

 コンソメジュレ画像③

 加熱したにんじんの上にアスパラをのせ、1分加熱する。

 さらにハムを加え、30秒追加する。
コンソメジュレ画像④

塩を少し振ります。

※スチームボックスの試作品で作ったため、ざるが緑です・・・



3、スープを作る

 2カップの水を野菜の入ったざるを抜いたスチームボックスにいれ、その中に、

 固形コンソメスープの素を入れる。

 電子レンジで、5分加熱する。固形コンソメスープの素が溶けたら取り出し、

 塩コショウで味を整え、水でふやかしたゼラチンを加えて溶かします。

 4、混ぜる

 粗熱が取れたら、2で加熱した野菜とハムを加えて、混ぜます。 
コンソメジュレ画像⑤           

 フタをして、2~3時間冷蔵庫で冷やします。 
コンソメジュレ画像⑥

 固まったら、スプーンなどでくずし、器に盛り、パセリを散らして完成!!!

コンソメジュレ画像⑦コンソメジュレ画像⑧



  小さなマグカップに入れました。 
コンソメジュレ画像⑨
 寄るとこんな感じです! 
コンソメジュレ画像⑩

  透明のガラス容器に入れてみました。   アップです!

  とてもキラキラしていて綺麗です。



■コメント

レストランなどで食べるコンソメジュレが、こんなに簡単に電子レンジで出来るなんて感激しました!

見た目も綺麗なので、おもてなしにもよさそうですね。

夏の暑い日で、食欲のないときでも、優しい口当たりで、いくらでも食べられそうです!

中にいれる野菜を変えて、彩りよくすれば、見た目も綺麗な一品です!

とても簡単に出来るので、是非作ってみてください(´▽`●)/