レシピ

もう失敗しないで出来ちゃう!

2014年12月09日

■電子レンジ調理の困った!をお助け!■


困った1

"野菜を加熱したら色が悪くなっちゃった!"


答え
ブロッコリー、絹さや、インゲンなどの綺麗な緑色に仕上げたい野菜は、加熱後すぐに冷水にとって色止めをしてザルにあげましょう。
ほうれん草などのアクがある野菜は水にさらすとアクが抜けるので、必ず水にさらして下さい。
そうすると、鮮やかな色が残ったまま、美味しく頂けます。


困った2

"野菜の歯ごたえがなくなってべたっと水っぽい!"



答え
野菜を電子レンジで茹でるのは野菜のうまみや食感を残すというメリットがあります。
でも、もやし、キャベツ、白菜などの野菜は、加熱後そのままにしておくと、余熱で更に熱が通ってしまって、クタクタになってしまいます。
歯ごたえを残したい場合は、電子レンジ加熱後、すぐにザルに上げてしっかりと水けをきり、熱を逃します。
そうすると、しゃきしゃきとした新鮮な歯ごたえを残すことが出来ます。



困った3

"加熱中に食材がボンっと破裂しちゃった!!"


答え
電子レンジは素材に含まれる水分を、水蒸気に変えて調理するため、皮や膜のあるものの食材
には、必ず切れ目を入れましょう。(魚など)



困った4

"煮物の味がうまくしみこまない"


答え
スチームボックスは、煮物の調理も得意です。味をうまくしみこませるコツは、加熱して取り出して10分ほどそのまま冷ましたり、加熱の途中で一度取り出し具材を混ぜると味がしっかりと染み込みます。
一手間かけると更に美味しい煮物が出来上がりますよ。



困った5

"出来上がった料理料理がパサパサになっちゃった"


答え
食材にもよりますが、食材をしっとりと仕上げたいときは、(ジャガイモ・サツマイモなどの芋類)スチームボックスにザルを入れて調理をします。ザルに食材を入れ、水を適量入れます。そしてフタを閉め、空気弁を開け、加熱調理すると、しっとり、ふっくらと仕上がります。
逆に、からっとぱりっと仕上げたいときは、フタをはずして加熱してください。



困った6

"魚料理が生臭い!"


答え

魚を調理する際は、下味をしっかりとつけてください。(皮つきのまま調理する際は、皮に切れ込みをいれ
調理して下さい。)一度に加熱するのではなく、途中で裏返したり、具材を混ぜてください。中までしっかり火を通して下さい。
でも、加熱のしすぎはパサパサの原因ですから、気をつけてください。